3846420 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Qちゃん先生の子育てのヒント

カルタでことわざ楽習

カルタでことわざ楽習
line_roseleaf.gif
 
小学5年生で出てくることわざ学習。
つまづきやすい学習項目の一つなんだそうです。
中学受験にも必要です。


対策としては、1)カルタや学習漫画などで遊びながら覚える
2)日常生活で使うこと、が考えられます。
楽しく覚えた後は、実際に使って自分のものにすることが大事なんですね。


娘は進学塾の年長クラスでことわざを学習しました。
んッ! 5年生までまだ何年もあるのになぜ!? と思われるでしょうが...
暗記で覚えるのではありませんから、負担が少なく、楽に身につくのです。
遊びを通して「感覚的に」身に入る今だからこそ、意義があるのだと思います。


学校でことわざを覚えるのに、カルタ遊びなんてしてくれませんよね。
そんな時間的余裕はないでしょう。
やはり、求められているのは「家庭教育力」。
幼児期にいろいろな言葉に触れておくと、学力の容量が大きくなります。





(↑) 塾では毎週このようなプリント「いろはがるた」1枚が配られます。
家で丁寧にぬりえをして、切って台紙に貼り(表裏)、塾に持って行きます。
ことわざの意味は、授業中に先生から習います。
自分たちで作った手作りカルタは格別です。





...なのに、思わず買ってしまった『ことわざカルタ』(↓)
絵カードのかわいさに一目ぼれしてしまいました~♪
数多いレビューを信じて、えいっ! クリック。
即行で届きました。





ことわざかるた


想像した通り、かわいい♪
心配していたゴチャゴチャ感もなくて、非常にシンプル&美しい
手ざわりもよく、角は安全に丸くカットされています。


絵ふだは、44枚。 子どもに親しみやすく、今もさかんに使われているものを選んでいるそうです。
ひらがなカルタにもなるし、これでひらがなを覚えさせたら、一石二鳥です。

絵ふだの裏には、ことわざの意味が書かれています。
間違った使い方をしてはいけないとの配慮で、どうやって文中で使うのか、 例文が載っているのもありがたいです。
さっそく一日一枚、読み聞かせの時間に読み上げることにしました。





親子で真剣勝負! されど息子には勝てません(^_^;)
back.gif next


© Rakuten Group, Inc.